ニュース・報道:coffee matcha's blog

流行のニュースを初心者向けに分かり易く説明します。

一旦ブログを休止します

ブログを閲覧して頂きありがとうございます。 申し訳ありませんが、一身上の都合により当ブログを休止させて頂きます。 宜しくお願い致します。

今後の予定について

ブログの閲覧、誠にありがとうございます。 近日中に、重大な発表があります。 宜しくお願い致します。 ブログ主

【速報】米軍ヘリコプターの部品が普天間基地近くの小学校に落下 児童1人軽傷

日本テレビによる報道によると、13日午前10時過ぎ、米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の北側に隣接する普天間第二小学校のグラウンドに1メートル四方の窓ガラスのようなものが落下し、体育の授業を受けていた児童1人が負傷しました。児童は軽傷とのことです。…

【速報】サンフランシスコ市長エド・リー氏が死去 慰安婦像受け入れを承認し大阪市が姉妹都市関係を解消する契機を作る

概要 San Francisco Mayor Ed Lee Dies At 65 | HuffPost 【お詫び】先程、慰安婦像の寄贈元を韓国と表記しておりました。お詫び申し上げます。 12日、米・サンフランシスコ市長であるエド・リー氏がサンフランシスコ総合病院で亡くなりました。65歳でした。…

ジェンキンスさん死去 北朝鮮拉致被害者曽我ひとみさんの夫

ジェンキンスさん死去 ジェンキンスさん死去 拉致被害者曽我ひとみさんの夫:朝日新聞デジタル 北朝鮮による拉致被害者である曽我ひとみさんの夫で、元アメリカ陸軍の二等兵であったチャールズ・ロバート・ジェンキンスさんが、自宅がある新潟県佐渡市内で11…

平和ボケしている日本人にいきなり「軍艦マーチ」「赤紙」は止めて!!

本日投稿された舛添要一さんのtwitterから 本日、舛添要一前東京都知事が下記の内容をtwitterで投稿された模様です。 NHK夕方7時のニュース、トップは日馬富士事件。中東、北朝鮮など日本にも影響する深刻な国際情勢なのに、どうなっているのか。テレビ局は…

リニア新幹線建設工事で不正入札 名古屋市内の非常口新設工事で

概要 2027年の開業を予定しているリニア中央新幹線の建設工事で、不正な入札が行われた模様です。東京地検特捜部は偽計業務妨害の疑いで大手ゼネコン「大林組」の本社などを捜索した結果、名古屋市内の非常口建設工事などで不正な入札が行われた事が判明しま…

今月のアクセス数について

本ブログを閲覧して頂きまして、ありがとうございます。 開設から1か月を迎えつつあります。 そこで、アクセス数が多い案件について振り返ります。 最もアクセスが多かったのは以下のニュースです。matchateacoffee.hatenablog.com matchateacoffee.hatenabl…

富岡八幡宮4人殺傷事件続報 長子さん「それっておかしくありませんか」 茂永容疑者「地獄へ送る」

概要 長子さんが神社本庁から7年間宮司任命されず 2017年、富岡八幡宮が神社本庁から離脱し、長子さんが宮司に 宮司就任後も不満を持つ長子さん 弟・富岡茂永容疑者も富岡八幡宮の宮司を務めた経歴を持つ 長子さんと茂永容疑者とのトラブルは10年以上続いた…

東京・江東区富岡八幡宮で宮司ら切り付け3人死亡 茂永容疑者は自殺か

概要 ※この事件に関して、新たな記事を投稿しました。こちらも是非ご覧下さいませ。 matchateacoffee.hatenablog.com 7日午後8時半ごろ、東京都江東区富岡の富岡八幡宮の敷地内で4人が相次いで日本刀のようなもので切り付けられ、東京消防庁や警視庁深川署な…

宇野2位発進 首位はネイサン・チェン フィギュアGPファイナルSP

ネイサン・チェンが首位、宇野は2位 フィギュアスケート・グランプリファイナルの男子ショートプログラムの演技が7日に日本ガイシホール(名古屋市)で行われ、日本の宇野昌磨選手(トヨタ自動車)は演技中に1度転倒し、101.51点で2位であった。首位は、ネイ…

仙台育英 野球部員を含む生徒8人が飲食店で飲酒喫煙し部活活動休止 不祥事相次ぐ

概要 仙台育英高校とは 過去にも不祥事が相次ぐ仙台育英 概要 仙台育英野球部、部員の飲酒喫煙で無期限活動停止 : スポーツ報知 仙台育英高校(宮城県)の硬式野球部と剣道部に属する計8名の生徒が、先月27日に仙台市青葉区内の飲食店で飲酒、喫煙を行うとい…

羽生棋聖 竜王戦で渡辺竜王に勝利 前人未到の永世七冠獲得

概要 将棋の羽生棋聖、史上初の「永世七冠」 渡辺竜王破る:朝日新聞デジタル 鹿児島県指宿市で4日から行われた第30期竜王戦の七番勝負第5戦において、羽生善治棋聖が渡辺明竜王に勝ち、4勝1敗で竜王戦の七番勝負を制した。 これにより、「永世竜王」と、「…

今後の予定について

ブログを閲覧頂きましてありがとうございます。 12月に入り、寒くなりつつあります。 皆さん、体調はいかがでしょうか。 ところで、私はブログよりも転職活動に時間をより割く必要が出て参りました。 この為、今後は毎日記事を執筆することができなくなる可…

狛江市民 小田急・狛江駅「準急」停車駅昇格で歓喜も通勤通学客の不満が必至か

来年春の小田急電鉄ダイヤ改正で狛江駅が「準急」停車駅に 狛江駅の「準急」停車は主に日中以降のみ 朝ラッシュ「各停」本数は増便も新宿直通は減便 狛江市の市民アンケートでの不満は 来年春の小田急電鉄ダイヤ改正で狛江駅が「準急」停車駅に 2018年春に予…

お口直しの間 ニュースを見た後にどうぞ②

当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。 美味しい海鮮丼の画像を載せます。 ごゆっくりとどうぞ。 ※写真を映した店舗からは事前にブログ掲載の承諾を頂いております。

韓国・文大統領 対北人道支援の実施 素早く中止を

本日の産経新聞の記事にて、韓国政府が北朝鮮への人道支援を実施するとのことです。日本政府には既に伝えている模様です。 しかし、日本の安倍首相とアメリカ・トランプ大統領は今回の北朝鮮のミサイル発射に関して、強く非難しています。そして、韓国軍は米…

新東名高速で多重事故 現場は普通車・バス最高速度110km/h試行区間

概要 30日午前8時前、静岡県島田市の新東名高速道路上り線の矢倉山トンネル内において、走行中の大型トラックに軽自動車が追突するなど、計3台が絡む多重事故が発生し、3人が負傷した。 影響で、同高速道路上り線のうち、島田金谷インターチェンジ~藤枝岡部…

北朝鮮が新型ICBM「火星15型」発射 日本のEEZ内に落下 韓国軍ミサイル3発対抗

概要 北朝鮮 重大報道で「『火星15型』の発射実験に成功」 | NHKニュース ※今後、記事を更新します。 北朝鮮は米国・トランプ政権による「テロ支援国家」再指定など、国外から北朝鮮に対する様々な制裁に目に暮れず、新たな軍事挑発に出た。 北朝鮮は日本…

【速報】横綱・日馬富士 先程、引退届を協会に提出

10月の秋季巡業中に平幕・貴ノ岩に暴行した横綱・日馬富士が先程、日本相撲協会に対して引退届を提出した。 記者会見は、午後2時から実施するとのこと。

田園都市線 またトラブル 視覚障害者の白杖を挟んで発車

概要 視覚障害者の白いつえ挟んだまま発車 東急田園都市線 | NHKニュース 架線トラブルや車両故障が相次ぐ東急田園都市線。そんな中、今度は乗務員による不注意でトラブルが発生した。 11月17日に同線二子玉川駅の下り電車がホームにいた視覚障害のある男性…

再選の岸和田市・信貴市長 推薦の為自民・神谷氏に現金200万円を手渡し

概要 「神谷氏へ現金、岸和田市長選のため」自民関係者証言:朝日新聞デジタル 今月23日に再選を決めた大阪府岸和田市の信貴芳則市長(56)が初当選した2013年11月の選挙前に、信貴氏から預かった現金200万円を日田(ひだ)孝志氏(55)経由で、自民党の神谷…

日馬富士暴行問題 今後の展開を占う

大相撲九州場所が11月26日に千秋楽を迎え、横綱・白鵬が前人未到の40回目の優勝を果たして幕を閉じた。今場所を含めて今年の本場所は全日「満員御礼」となる快挙も果たした。 しかしながら、角界の主流は九州場所ではなく、ニュースブログでも以前扱った日馬…

筆者はなぜ、「南海電鉄の高運賃」や「代替バス」を訴えたのか

先日のtwitterでは ※まだ、見ていない方は「今後のブログの展開について」という項目も見て頂ければと思います。 matchateacoffee.hatenablog.com 先日、公開しました「今後のブログの展開について」で取り扱う特集のうちの一項目に以下の通り述べております…

自民・神谷衆院議員 14市議に現金約200万円配る 衆院選では比例復活

概要 自民・神谷議員側、14市議へ現金配る 衆院選前:朝日新聞デジタル 自民党の神谷昇衆院議員(比例・関西)が衆議院の解散が決まった9月末ごろに、自らの選挙区である和泉市と岸和田市の両氏の議員14人に、現金約200万円を配布していたことが判明した。…

今後のブログの展開について

このブログも、今日で開設から11日経過しました。 開設してから、10日間は主に速報系のニュースを数多く取り扱いました。 まだ、まだ頼りないブログを見て頂いている読者には深く感謝しています。 これからは、速報系のニュースより特集の割合を増やす予定で…

東海道線・横須賀線・湘南新宿ライン運転再開 保土ヶ谷駅で人身事故

概要 ※随時、記事を更新します。 午後7時30分ごろ、横須賀線保土ヶ谷駅で人身事故が発生した。この影響で、横須賀線に加えて、横須賀線と線路を共用する湘南新宿ライン、横須賀線の線路に並行している東海道線東京駅~熱海駅間で運転を見合わせていたが、午…

【続報】愛工大名電サッカー部の公式サイト・FBが消去 同校3運動部が電子マネー詐欺に関与か

愛知県名古屋市内の私立高校に在籍する2年生の男子生徒39人が、女子高校生を装ってスマートフォンの出会い系アプリに書き込み、接触した複数の男性に電子マネーを送るよう要求した問題ですが、新たな進展が2点見られました。

台風被害と脱線事故で一部単線運転の南海本線 明日23日から複線復旧

南海本線では、11月23日から上下線を用いた複線運転を再開することになりました。これにより、運休していた同線の特急「サザン」は運転を再開し、JR阪和線への振り替え輸送は終了します。10月22日に、南海本線の樽井駅~尾崎駅間に架かる男里川橋梁の下り線…

【速報】藤井聡太四段、史上最速で50勝達成 「王座戦」平藤眞吾七段に勝利

概要 テレビ朝日による報道によると、将棋の藤井聡太四段が大阪の関西将棋会館で行われた「王座戦」の一次予選トーナメントで平藤眞吾七段に勝利した。 藤井四段の通算成績が50勝6敗となり、プロデビュー後、史上最速での50勝を達成した。 こちらもどうぞ