ニュース・報道:coffee matcha's blog

流行のニュースを初心者向けに分かり易く説明します。

横綱・白鵬 日馬富士が貴ノ岩への暴行でビール瓶の使用を否定

 ※下記の記事の続報です。こちらもご覧ください。

matchateacoffee.hatenablog.com

概要

 横綱日馬富士が先月26日、鳥取巡業前の酒席において、東前頭8枚目・貴ノ岩をビール瓶で殴打し負傷させたとされる事件。

 当時、酒席に同席していた横綱白鵬が16日、各報道陣に対して以下のコメントを行った。

 「(日馬富士貴ノ岩に対する暴行の際に)ビール瓶は(使ってい)ないし、馬乗りもない」

 白鵬は、日馬富士がビール瓶で殴ったなどとする一部の証言、報道を否定した。

 一方で、別の関係者からは「日馬富士がビール瓶で貴ノ岩を殴っていた」との証言もあり、上記の白鵬の発言とは食い違いも見られた。

 鳥取県警は傷害事件の疑いで、日馬富士を17日にも任意聴取する見込み。

筆者のコメント

 この問題に関しては、日馬富士を含めたモンゴル勢力士がコメントを合わしている可能性があるのではと思った。

 貴ノ岩貴乃花親方が協会や鳥取県警に対して正しい供述を行っているか否かも不明確である。また、貴ノ岩に殴った物がビール瓶なのか否かについても不明である。

 しかしながら、白鵬を含めた一部のモンゴル勢力士が口を揃えて協会や県警に嘘を供述する可能性もある。この場合、貴乃花親方や貴ノ岩から白鵬とその側近に対して虚偽告訴罪で告訴する可能性もある。また、協会は日馬富士だけではなく白鵬白鵬と口を合わせた力士にも懲戒処分を行うことも考えられる。

 何れにしろ、この事件に関しては今後も大きな進展がありそうである。

こちらもどうぞ