ニュース・報道:coffee matcha's blog

流行のニュースを初心者向けに分かり易く説明します。

ジェンキンスさん死去 北朝鮮拉致被害者曽我ひとみさんの夫

ジェンキンスさん死去

ジェンキンスさん死去 拉致被害者曽我ひとみさんの夫:朝日新聞デジタル

 北朝鮮による拉致被害者である曽我ひとみさんの夫で、元アメリカ陸軍の二等兵であったチャールズ・ロバート・ジェンキンスさんが、自宅がある新潟県佐渡市内で11日に死去した。77歳であった。

 各新聞社の取材によると、ジェンキンスさんが自宅外で倒れている所を娘が目撃して、速やかに119番通報し、病院に運ばれたが死亡が確認されたとのこと。

 ジェンキンスさんは、当時在韓米軍の1軍曹であった1965年に北朝鮮に逃走し、北朝鮮軍に身柄を確保された。身柄確保後は1972年まで同じ米国籍の人間と共に軟禁状態に置かれた後に、主に英語教師を務めた。

 1980年に日本人拉致被害者の1人である曽我ひとみさんと結婚。2002年の日朝首脳会談後に日本へ入国した。日本入国後は米軍の軍法会議で「逃亡に関する罪」、「及び利敵行為に関する罪」を認め、軍曹から二等兵に降格処分と不名誉除隊、および禁固30日の処分を受けた。

 2005年に日本に入国後は、妻の実家がある新潟県佐渡市佐渡島に住居を構え、同市の観光施設の職員として余命を送った一方で、39年間の北朝鮮での生活をお元に、数多くの貴重な証言を残した。

筆者のコメント

 まずは、ジェンキンスさんの死去に関してお悔やみを申したい。しかしながら、現在においても北朝鮮拉致被害者が母国に送還されず、北朝鮮に拉致されたままの方も多いのが現状である。その中で、北朝鮮国内で命を引き取った方々も多い。日本政府や関係者が迅速に拉致被害者の送還を呼びかけるものの、現在も北朝鮮側が拒否しているのが現状である。その中で、今回のジェンキンスさんの死去で、北朝鮮側が拉致問題自体をふいにする可能性もあり、今後の展開に注目したい。