ニュース・報道:coffee matcha's blog

流行のニュースを初心者向けに分かり易く説明します。

【続報】愛工大名電サッカー部の公式サイト・FBが消去 同校3運動部が電子マネー詐欺に関与か

 

上記のニュースの続報になります。初めての方は、こちらのニュースもご覧ください。

概要

電子マネー要求、新たに13人関与 名古屋の私立高 :日本経済新聞

 愛知県名古屋市内の私立高校に在籍する2年生の男子生徒39人が、女子高校生を装ってスマートフォンの出会い系アプリに書き込み、接触した複数の男性に電子マネーを送るよう要求した問題ですが、新たな進展が2点見られました。

 1点は、今回の事件が関与した私立高校に在籍する2年生の男子生徒39人が所属している部活の数が判明したこと、もう1点は筆者が推定した学校の部活公式サイトやFacebookが消去されていたことです。

3運動部が関与か

  日本経済新聞による取材によると、私立高校の調査に新たに関与を名乗り出た39人の男子生徒は、3つの運動部に所属していることが判明しました。部活名は明らかになっていません。

愛工大名電のサッカー部の公式サイトとFacebookにアクセスできず

 新聞などでは依然、明記されていない私立高校の校名ですが、前回、筆者は中部日本放送名古屋テレビによる取材で映し出された校舎の形状から、愛知工業大学名電高等学校(略称:愛工大名電名古屋市千種区)と推定しました。

  その愛工大名電のサッカー部公式サイトとFacebookのWEBページに進展が見られました。公式サイトからはデータが消去され、閲覧ができなくなりました。また、同部のFacebookに関しても、従前はFacebookにログインすることなく閲覧することができましたが、今回の事件を受けてログインしなければ閲覧することが不可能となりました。

 以上の状況から、少なくとも今回問題となった私立学校は「愛工大名電」である可能性がより高まりました。また、関与した39人が男子生徒が在籍する3部活のうちの1つは、サッカー部であるものと考察されます。

野球部も関与か

 twitterによる情報によると、愛工大名電の野球部も今回の事件に関与している模様です。もう1つの運動部は依然明らかになっていません。

終わりに

 今回、学校名が既に特定されているにも関わらず、今回の当該高校は今回の事件の関与も含めて一切明らかにしていません。また、名古屋圏の各マスコミも学校名を明らかにしていないことを踏まえると、何らかの事情で癒着していることも推定されます。