ニュース・報道:coffee matcha's blog

流行のニュースを初心者向けに分かり易く説明します。

名古屋・私立男子高校生39人が女子装い電子マネーを要求 愛工大名電か

※このニュースに関して、新着記事があります。

 

名古屋の高校生26人、アプリで女子装い電子マネー要求:朝日新聞デジタル

女子装い電子マネー要求、関与は高2の39人に : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

概要

※当初の記事より、内容を追加しました。(11月20日)

 名古屋市内の私立高校に在籍する2年生の男子生徒39人が、女子高校生を装ってスマートフォンの出会い系アプリに書き込み、返信などで接触した男性に電子マネーを送るよう要求していたことが判明しました。

 中には実際に電子マネーを不正に入手し、練習着やスパイクといった部活動用品やスマートフォンケースなどを購入した生徒も複数人いる模様とのことです。

 今月8日に保護者から連絡があり発覚しました。顧問が名乗り出るように呼びかけますと、20日現在39人が申し出、何れも運動部に所属する生徒であることが分かりました。

 学校の聞き取りに一部の生徒からは「興味半分でやった」と話しています。

 高校は「犯罪行為で、他にも関わった生徒がいないか調査中である。今後はSNSの正しい使い方を教え、生徒指導を徹底する」としています。

私立学校の学校名は

 中部日本放送名古屋テレビによる取材で映し出された校舎の形状から、名古屋市千種区に所在する愛知工業大学名電高等学校(略称:愛工大名電)と見られます。

愛工大名電はかつて高校野球で強豪校として有名で、元マーリンズイチロー選手や、元巨人の堂上剛裕選手も卒業していることで有名です。

分かり易く図形で説明すると

 今回、このニュースの題目や本文を文章で読むと、どういう意味か理解しづらいと思った方も多数いらっしゃると思います。そこで、できるだけ分かり易く図形で示しました。是非、ご覧下さい。

f:id:matchateacoffee:20171118214422p:plain

筆者のコメント

 近年、学生を中心にSNSの普及が相次いでおり、会社員よりもSNSの利用方法に使い慣れている傾向があります。しかし、この行為は詐欺行為に当たり、一般男性から告訴されると刑事事件として裁かれる程度の大きい事件です。今後は、この私立学校の生徒だけではなく、他校の学生や社会人を問わずSNSの使用方法を理解する必要があると思います。

 こちらもどうぞ